楽しいプリンターの紹介ブログ

プリンターの楽しい使い方や素敵なプリンターを紹介していきます!

そのプリンター何色入りですか?

どうも、プリンターアドバイザーはるです。

今回は、絵について見ていきたいのですが、
みなさん、最近絵は描いていますか?

いろいろなブログを見さしてもらいましたが、
挿絵を入れていたり、四コマ漫画調で合ったり、
絵が上手な方が多いですね!

残念ながら、私は絵心がまったくないです。
というわけで、ここ最近絵を書いてないです!

いろいろと絵を書く道具がありますが、
中でも色鉛筆やクレヨンに、絵の具などを思い浮かべてください。
さまざまな色の種類があると思います。


色鉛筆、クレヨンは、色を混ぜてことはできません。
色を混ぜて使うことは、難しいので使いたい色は、
持っていないと出したい色は出せません。


しかし、絵の具は、ある程度の色は必要ですが、
色を混ぜて使うことにより、いろいろな色を作り出す事が
できます。


プリンターもそれに近いんですね。
では、何色必要だと思いますか?

あんなにたくさんの色を出すのだから、
たくさん色を使うイメージを持つ人も多いでしょう。


なんと正解は、3色です!!3色でいいんです。
どうでしょう、少ないと感じた人が多いのでは無いでしょうか?

必要なのは赤、青、黄、です。そうです、信号機の色と同じです!
色の三原色でこれだけの色があれば、
大抵の色は、出せるのです。

ただ、やっぱりこれだけでは物足りないのがプリンターの現実です。
3色では、夜景などの暗い雰囲気や髪の毛の黒などが弱い(表現しづらい)ので、
黒色が入っているのがほとんどです。

あとは、エプソンに多いのが
薄い赤と薄い青が入って6色です。
人の顔の色をうまく再現してます。

このほかにも、8色や10色と言ったモノまで出ています。
本格的なモノになると、色の数も増えていきます。

f:id:printerkinosita:20191117150408j:plain

インク数




あと、インクには、色のほかにも性質に種類があるのですが、
それは、また次の機会に致します。


ちょっと、待っててください!写真をきれいに印刷したい方は、
次の記事は、見逃さないくださいね!